2010/07/28

工作

時はさかのぼり・・・
ミルキーがうちに来た後のリリカ&ルイがうちに来る前の話し。


まりがミルキーのいる2階へ行かないように、1階と2階の間に仕切りを設けました。(もともと1階はまりのナワバリで2階へは上がって来ないようにしつけていたのに、ニャンコご飯の存在を知ってしまった・・・)

設置したのは乳幼児用のゲート

通常は階段の最上部に設置するんですが、うちのガキんちょ達も行き来するので、写真のように踊り場が一番安全で通りやすいという事です。

これでまりは通れなくなりますが、ねこニャンは普通に行き来できますね。





そして、リリカ&ルイがうちに来てから(先週のことですが)、脱走防止の網を設置。

ルイ: ねぇねぇママ、檻みたいでやだよぉ・・・
リリカ: そうねぇ、いやぁねぇ・・・

リリカが網戸にスリスリすると網戸がはちきれそうになるので急遽ホームセンターで突っ張り棒とメッシュパーティションを調達し、取り付けちゃいました。



写真はありませんが・・・、案の定ルイはてっぺんまでよじ登ってました・・・。
(網登りは辛いのか、2度ほどしか目撃していません。まぁ危なっかしいので登らないに越した事はありません。)



もうひとつの工作物・・・

上の写真で親子が乗っている箱ですが、

ルイ、いらっしゃい♪

さくっとダンボールのおうちを作っちゃいました。(製品バレバレで恥ずかしい・・・。)

リリカもいらっしゃい♪

親子で乗っても大丈夫♪

一応重量物の電化製品用の箱で、ダンボールが2層になっているだけあって、リリカがタワーの上から飛び降りてもへこみません。
むしろこの箱が朽ちるときは・・・、ルイとミルキーのカミカミ攻撃によるものになると思われます。

窓付きでルイはご機嫌

みるきぃもいらっしゃい

マタキタ・・・

やっぱりそうなるのね・・・



本日既に、上部の丸い穴の周りは歯形の穴だらけでした・・・。

2010/07/27

夏バテ防止

暑い日が続きますね・・・

梅雨が明けても大雨が降ったりして湿度も高く、食中毒には気をつけたいですね。




留守番の後のリリカは普段より甘えたさんになります。

ですがもっと甘えたさんになる時があります。



それは・・・、缶詰タイム。
時間を知っているのか、私の行動パターンを見ているのか・・・。



その時間が来るとリリカは甘えた声でいつも以上によく鳴くようになり、スリスリもサービスタイムに。





はい、どうぞ。(仔猫用の総合栄養食の缶詰です・・・)

やっぱりカリカリよりも全然食い付きがいいです・・・

缶詰を与えなかった日は明らかにうんちの量が減るので、夏バテ防止のためにもできるだけ毎日あげるようにしています。(そもそもカリカリはうんちの量が少ないだけなのかな?確かカリカリのパッケージにもそんなことが書いてあったような気がするなぁ・・・、まぁいっか。)


もちろんルイも


ミルキーは?



ミルキーはいつもうちのパパママに着いて来るので、先にご完食済みだったんですが・・・、

(なんや、仲ええやんけ・・・)

あらら・・・、足りなかった?みるきぃ


ムギュギュ・・・


仲良く食べてるの?と思いきや、二人して唸りながら最後まで食べていました・・・。今度からみんな同時にあげるようにしよう・・・(反省)。




2010/07/24

距離・・・

ミルキーがうちにやって来てから12日。

ルイがうちにやって来てから5日。



二人の子ニャンズが打ち解けるまでにはまだまだ時間が必要そうです・・・。



すぐに「フーッ!」「シャーッ!」と言ってしまうミルキー。

ミルキーが手を引いてもしつこく追いかけて飛びかかるルイ。



なにかとルイがちょっかいを出しに来る

また来た・・・・・・

ここでも・・・

あらあらあら・・・



そのうち取っ組み合いになります。
どこまでが遊びでどこまでが本気なのかさっぱり分からずハラハラさせられますが、できるだけ堪えて傍観しています。

微妙な距離関係・・・



ただルイが悲鳴を上げるとリリカが飛んで来ますので、ちょっとミルキーが可哀想な気もします・・・。



どうしても長時間目を離さなければならないときはミルキーを別の部屋に連れて行ってしまいますが(こうなると間にまりがいるのでお互い出会うことはなくなってしまいます)、どうするのが一番良いのか分からず、試行錯誤の日々です。



まぁルイは・・・

リリカお母ニャンにもしつこく絡んで行きますけど・・・・・・

しばらくは甘んじて被弾するリリカも・・・

あまりしつこいと反撃します

それ以上にしつこいルイ・・・




※やっぱり大人ニャンだからなのか、リリカはまだストレスがあるように感じられます・・・。

早く安穏な日々を過ごさせてあげたい><;

2010/07/23

母と息子

親子猫って・・・


見ているだけで本当に癒されます。



リリカお母ニャンはたいていルイが目に届くところにおります。


最近子ニャンズはよく階段で伸びています…


そして教育熱心??
絵本まで読んであげているの??

二人して絵本を枕にお昼ね・・・



なんとも微笑ましい風景でした♪

※上の子が小学校に入るまではどうぞごゆっくりご使用ください。 ← 机

2010/07/21

やらねば

明日(21日)からお仕事再開です。
ということで今日中に最低限やっておかないことが2つ・・・。


1つ目は、大阪往復の高速道路で愛車の前面にた~くさん付いてしまった虫の残骸残骸残骸・・・・・・。
早く取ってしまわないと色々とヨロシクありません。たいした車ではありませんが大事にしないとね。


2つめは・・・


かつてライブ映像などでおなじみだった・・・、アレです。
そう、たくさんのGPの歴史が染み込んだ、あのタワーの清掃と組み立てです。


帰ってから今までずっとこの状態で放置されていました・・・


紐を解いてバラバラに・・・


作業中、ホイールの片方の枠が取れてしまいましたTT
幸か不幸か、この際ですので内側までしっかりお掃除です。

(GPマ~マさん、ごめんなさい。壊しちゃった><)


じゅうたんのお掃除、ビフォー・アフターです。

右がビフォー、左がアフター、違いが分かるでしょうか・・・


午後3時頃から始めた清掃、キレイにするだけで日が暮れてしまいましたorz。



清掃が終わったら後はニャンズの部屋で組み立てです。

下から順に・・・

懐かしいにおいする??

ここまでくればもう少し、汗ダクダクです



ニャンズのトイレ掃除もそっちのけでなんとか夕食時間までに(少し遅れましたが)間に合いました。

完成!


無事に元通り出来上がりました!(多分・・・)



その後、臆することなくリリカがタワーの柱で爪を研いでくれ、親子でてっぺんまで駆け上がってくれる姿を見たら、疲れも吹き飛びました♪
ひと仕事終えた後のビールも格別でした♪

2010/07/20

首輪

どうやら梅雨は既に明けていたらしく、日に日に暑さが強烈になってきています。
リリカ&ルイが深夜に到着した日は到着の少し前まで激しい雷雨だったらしいので、2ニャンの到着と同時に明けたのかな??

なんにせよ移動中雨にあうことも無かったし、到着してからずっと天気も良いので、きっと歓迎されているんだよね・・・♪
と、都合よく考えておこう。




お迎え後の恒例の儀式のようなものですが、2ニャンがうちに着いた翌日に首輪をつけました。
ベタで申し訳ないのですが、用意した首輪も豹柄。普通にペット用品店に売ってるヤツですけどね。

左がルイ用、右がリリカ用
鈴は後付


イイネ♪

イイネ♪


まさにベンガル様のためにデザインされたかのようにバッチリです。
ただ鈴は嫌がるので外しました・・・。

※後付の大きな鈴は、おとなしいみるきぃでさえ嫌がっていたので、まぁしかたないです。


親子ペアルック♪

リリカ☆アップ!


さすがに首輪なし生活の長いリリカは嫌がってはいないものの少々気になるようです。じきに慣れてくれるといいなぁ。

2010/07/18

リリカちゃんルイ君親子のお迎え(後編)

GPを発ったリリカちゃんルイ君親子、いまだかつて経験したことのない長い旅の始まりです。


半日近くも車に揺られて本当に大丈夫なのかすごく心配でしたが、


結構普通に水も飲むし、カリカリも食べるし・・・。

ルイ君なんてリリカお母ニャンのお乳も飲んでいましたよ。




夕方、中間地点で休憩中
親子でお水をペロペロペロ・・・




初めての風景に興味津々のリリカちゃん





23時頃、ようやく新しいニャン生の舞台になるおうちに到着しました。



うちに着くや否や、早速探検を始めた2ニャンでしたが、まり(トイプ)の吠え声に身をすくめてしまったリリカちゃん。


このうちバケモノがいるわよ! あなたも身を隠しなさい、ルイ!


と言ったかどうかは定かではありませんが、気にせず走り回りはしゃぐルイ君・・・。

リリカちゃんも数分のうちに出てきて親子一緒の探検がはじまりました。





バケモノじゃなかったのね??



ここは安全ね・・・



ここは大丈夫なのかしら・・・?


30分もしないうちに親子ともお水を飲んでご飯も食べて。


本当、のどが渇いてたのよね。


用も足して。


砂、砂、えいえーい!




車の中でずっと暴れることができなかったためか、ルイ君は一晩中部屋の中を駆け回っておりました♪




おまけ

食後のみるきぃ。


これからみんなと仲良く、よろしくね。





リリカちゃんルイ君親子のお迎え(前編)

さて、いよいよ。
このブログを書き出した本当の理由の1つである、
リリカちゃんルイ君親子のお迎えの日がやってきました。



GPにお邪魔してしばらく、リリカちゃんルイ君親子がGP最後の時間をすごしながらma-maさんにお世話についてなどいろいろと教わりました。




GP生活最後のルイ君







そして

いよいよお別れの時間・・・

やはり大人ニャンのリリカちゃん、いち早く異変を察知してか、階段を下りる時にはすっかり落ち着きがありません。
そしてケージに入れられるとma-maさんとの別れを拒むかのように鳴いて鳴いて・・・。


やっぱりお別れはつらいよね・・・





そんな中、遠路福島を目指してGPを後にしました。







おまけ

ma-maさんとお勉強中のさくらちゃん♪


への字口も超ラブリー





2010/07/15

ことりの鳴く朝

ここんところずっと、小鳥の鳴き声で朝早くに目が覚めます。

一見清々しい朝のような話ですが、とんでもないです・・・。

夏のセミの鳴き声に勝るとも劣らない、けたたましい鳴き声です。





犯人

こやつが犯人。アカモズと思われます。


どうやらうちの木で子育てをしているらしく、朝早くからずっと警戒音の鳴き声を発し続けています。





黒幕

巣からは出てきているものの、まだ飛べないらしく木の中を這いずり回っている感じ。


まぁ、じきに飛べるようになってまた静かな朝に戻ることでしょう。