とり

庭にやってくる野鳥たちを見ていると心が安らぎます。
よく見かける鳥から名前も知らない鳥、見たこと無いヤツまでやってきます。

名前の分かっている鳥だけで・・・

★レア度1(よく見かけます)
スズメ、カラス、トンビ

★レア度2(たまに見かけます。季節にもよるかもしれません)
ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、ツバメ、アカモズ

★レア度3(稀に見ることができます、季節にもよるかもしれません)
キジ、キジバト

★レア度4(うちの庭では1~数回しか見たことがありません)
カモ、セグロセキレイ

★レア度-(庭ではないが、うちから観察可能)
アオサギ、ハクチョウ

★その他
名前の分からない鳥が多数・・・
すごく鳴き声のキレイな鳥もいますが、名前不明・・・

※カラスとトンビは絶対に庭に降りてこないですねぇ。



ヒヨドリ

うちの庭で1年中見かけます。
都会でもよく見かける、珍しくもなんとも無い鳥ですが、スラっとした体のとても可愛いヤツです。

被ってるツバキの枝が無ければイイ写真だったのになぁ。

ツバキの蜜が好きみたい。

うちのツバキは美味しいのかい?

こちらは冬のもみじの枝にとまるヒヨドリ。

※もみじは落ち葉掃除がとても大変です・・・。

庭ではありませんが、ウチのまん前でキジのつがいを発見。
上の写真と季節は違いますが、庭に来ることもあります。(特に雪の積もる冬)

この写真じゃ分かりづらいのでズームイン・・・
ほらキジさん。

一応日本の国鳥。

だから一万円札の裏にもいらっしゃいます。2004年のマイチェン後のデザインはカワイクないですけどね。

アカモズ

うちで子育てしてました。

アカモズのヒナ

確認できたのは1羽だけ。


日本の絶滅危惧種らしいです。(環境省レッドリスト)