2010/08/21

もぉええんちゃうか?

前回、ド忘れしてしまったリリカの体重を改めて測りなおしました。


8月21日
リリカ: 3.6kg

うぅ~ん・・・、、、ちょっと少ない??








ありゃ、こんなところで・・・

相変わらず乳吸っとるし・・・。


今日も・・・



こりゃリリカの体重もなかなか増えへんわなぁ~。
ええかげん乳離れさせんとあきまへん。
はやくリリカにもワクチン接種したらんとあかんし。


ということで「ルイの乳離れ作戦」計画中です。





今回のおまけ
みんな子供の遊び場用プールが好きみたい・・・。

2010/08/19

日々成長

お盆も明けましたが、まだまだ暑い日々が続きますね。



お盆休みの間にニャンズの体重を量りました。

8月16日(括弧内は半月前の7月31日と比較)
みるきぃ: 2.6kg (+0.5)
ルイ: 2.2kg (+0.25)
リリカ: 失念・・・


半月前のチビニャンズ


みるきぃの500gアップはちょっと増えすぎ・・・?
写真で差は分かりませんが、触ると引き締まったルイに対してみるきぃはフニャフニャしています・・・。(抱き心地は良いんですけどね・・・)

現在の2ニャン


みるきぃは運動能力も体力もルイにぜんぜん及ばないのですが、最近のバトルはみるきぃも負けなくなってきてるみたいだし(五分五分くらい)、ウェイトに物を言わせて腕っ節があがったかな?



おまけ
リリカの「うにゅ~ん」写真♪



たくさんの方からポチっとくださいまして、感謝感激です。




2010/08/14

1つ偉業を達成・・・(ルイ)

今朝、人生で初めてハチに刺されました(痛)。

庭木に絡んだ雑草の蔓を取り除いていたら・・・左手がチクリ!虫嫌いな私は飛んでうちに逃げ帰りました・・・・・・。
一瞬目に入ったのは明るい黄色と黒の縞々模様のアシナガバチ。巣でもあったのでしょう(飛んで帰ったため未確認)。

さされた瞬間は注射と同じような痛みで、5分ほども経つとビリビリとしびれる様な痛みがじわじわ強くなってくるんですね。

軍手の上からだった事と、すぐに吸い出した事と、何よりも早朝(5時前)でハチの活動が鈍かった事のためか、今では腫れもひいてあざが残っている程度で済みました。
※吸い出したのは正しい行為だったかどうかは知りません・・・。






さて、タイトルにもありますとおり本日ルイが我が家で偉業を成し遂げました。
やんちゃ坊主ルイならではの偉業です。



ボクの栄光聞いてくれる?



なにかと申しますと・・・、我が家の観葉植物を全種類ひっくり返しました・・・、コンプリートです。orz
今日最後に倒したのが1メートル以上ある大きめの鉢植えで、幹で爪を砥いだり木登りしたりしていたのですが、
目を離していたら・・・・・・、


どがしゃーん!


どうやって倒したのか?状況からして近くのカウンターから飛び移ったのか?飛び移ろうとしたのか?

後片付けが・・・トホホでした(涙)

例によって事故現場のお写真アリマセーン;;。



エッヘン




イタズラもほどほどにしてね・・・。




↓ 参加してみました ↓



2010/08/12

みるきぃ お風呂デビュー

明日からお盆休み。
今晩(深夜)は流星群が見れるそうで・・・、起きてたら見てみてみよう。



本日みるきぃがお風呂デビューしました。



ですが、、、お風呂の写真はありません;;
いつもいつも段取りの悪いワタクシでございますorz

しかもお風呂後みるきぃを家族に託し、そのまま私もお風呂タイムにしちゃったため、お風呂上りの写真(私じゃなくてみるきぃですよ・・・)もありません・・・。

ナンテコッタイ。




っと、このままでは見に来ていただいた方々にも見放されてしまいかねないところだったんですが、ひとっ風呂浴びてサッパリした後にニャンズを見て・・・

その光景に感動し、あわててカメラを取りに走りました。







まずは普通に毛繕いをするみるきぃ・・・

普通なようで結構すごい格好?


するとルイがやって来て・・・、なんとみるきぃの毛をなめてあげているじゃないですか!

初めての光景!


確かに最近は取っ組み合いながらも仲良くなってきた2ニャンですが、ルイが自分とリリカお母ニャン以外にペロペロしているところなんて初めてです。私にもペロっと一舐めしてくれるくらいで・・・。


そしたらなんと更に・・・
今でも微妙に距離感のあるみるきぃとリリカが・・・


お互いにペロペロ・・・

お互いにぎこちない状態ながらペロペロしているじゃありませんか!


なんて微笑ましい・・・




寒くなって、3ニャン丸くなってくっつきあってる光景も夢じゃないかも~なんて思いながらこのブログを書いている机の横で・・・


ルイがみるきぃに「フーッ!シャーッ!」
当然ミルキーも「シャーッ!」
するとリリカまでみるきぃに「シャーッ!」+猫チョイパンチ・・・
その後もルイはみるきぃに唸りっぱなしで、みるきぃはリリカに睨まれっぱなし・・・

近頃はみるきぃがリリカに吹く以外誰も「フー!シャー!」することなんて無かったのに、なんだか異常に険悪な雰囲気に・・・。




猫ってワカラナイ・・・。




2010/08/09

鳥の鳴く朝・・・

チョイと前ですが、また朝早くから鳥の鳴き声で目が覚めるように・・・

これまたけして清々しい鳴き声ではなく・・・









「クッグー・ボッポー、クッグー・ボッポー」




キジバト・・・・・・、、、


しかもなぜこんなにも絶好の観察ポイントでご営巣を・・・

うちの中から丸見えですョ・・・


ご夫婦で


この後、私と目があってしまったためか、この木の上にあるベランダで布団を干してパンパンしたせいか、最近行動範囲が広がってきたうちのニャンズに睨まれるようになったためか、理由は定かではありませんが、巣を残したまま帰ってこなくなりました(涙)。


もしかしてキミが犯人じゃないよね??

たまにうちの庭にも来るノラ君・・・




どうやらお隣さんちの木に引っ越した模様で、うちにいなくとも鳴き声は毎日聞こえてきます・・・。

2010/08/03

チビニャンのワクチン接種

なんだか大雨洪水雷注意報まで出ていましたが、カンカン照りの1滴の雨も無い1日でした・・・。

子供たちは夏休み真っ只中ということで、7月末から(急遽)横浜から甥っ子が遊びに来ていています。


そんな中ようやくご報告。

7月31日、みるきぃとルイのそれぞれ2回目のワクチンを接種してきました。
そのとき病院で測った体重は・・・

ルイ(満3ヶ月) ・・・ 1.95kg
みるきぃ(満4ヶ月) ・・・ 2.1kg

きっと順調。

その日、まだルイがリリカの母乳を飲んでいたのを確認していたので、リリカお母ニャンのワクチンはもうしばらく保留です。

※写真はチョット前のもの


この日まったく写真は撮っていなかったので、ストックの中から「みるきぃ vs ルイ」をすこし・・・。

まさに今、ゴングが鳴る・・・

カーン!

みるきぃ優勢?

カプ

形勢逆転?

闘争心の強いルイが大概勝つようです。


ここでも・・・

相変わらず・・・

元気で結構


怪我だけしないようにね・・・(爪はまめにチェック)。


はい、お疲れ様。