2010/09/14

ニャンズ個性くらべ

第1回 ニャンズ個性くらべ


2010年
9月
みるきぃ

リリカ

ルイ

 5ヶ月(24週)齢  3歳半 4ヶ月(20週)齢
体重 3.2kg
フニャフニャ。
最近顔が大人びてきた。
 3.8kg
抱くと数字以上にズッシリ感じる。
 3.0kg
引き締まっているせいか、みるきぃよりもだいぶ軽く感じる。
甘々度甘えてくる時とそうでない時がはっきり。甘える時は超ベッタベタ。眠いときだけ甘噛みする。痛い。ルイもだけど、モミモミ仕草は無い。 コンスタントに甘えんぼ、スリスリ大好き。呼ぶと必ずよって来てくれる。こっちから近づくとお腹見せてゴロ~ン♪ たまにだけどモミモミあり。ぜんぜんツレない子だったけど、最近ちょっぴり甘くなってきた~♪乳離れ効果?
甘噛みもあまりしなくなったし加減もできるようになった。
食事何でもよく食べる。 缶詰大好き。でもチビニャン達が割り込んで来ると譲っちゃう。鮮度一番。カリカリ出す音を聞くと真っ先に飛んでくる。でも1度に食べる量はみるきぃの半分くらい。
度胸ビビリではないけど根性もない。事なかれ主義。 かなり肝が据わっている。ルイのため果敢にまりに立ち向かうし、尻尾を巻いて逃げる姿は見たことが無い。ちょっとビビリさん。背後の大きな音や突然目の前に何かが現れると飛び跳ねてびっくりする。毛も一番良く逆立てる。でも知らない人とかは平気。
抱っこ立て抱き、赤ちゃん抱っこ、なんでもずっと抱っこOK。そのうち眠っちゃうことも。 抱っこはキライみたい。しっかり抱けばしばらく我慢してくれるけど、じきに逃げ出す。抱っこNGっ子だったけど、最近5秒くらいなら抱かせてくれる
乳離れ効果?
トイレとにかく一番砂を撒き散らす。一点集中掘り&山積みで急勾配をつくり、仰角をつけて1メートル以上飛ばす。 トイレ掃除していると目の前で用を足してくれる子。パワーはあるけどあまり砂をかけないのでひどくは飛び散らない。いつもルイが後から砂をかけ直してる。清潔一番。トイレ掃除していると横から発掘品を埋め直すorz。自分のも周辺からまんべんなく砂をかけるのでみるきぃのような大穴をあけない。散らかりも足に挟まった砂くらい。
爪きり一応イヤという意思表示はするものの、基本的にされるがまま。ベンガル組に比べると爪がうすっぺらい。大嫌い。私も慣れないせいか、一人でリリカの爪を切るのはかなり困難。キライだけどしつこくしているとそのうちあきらめてくれる。ウトウトしている時がチャンス!
おしゃべり鳴くのは甘えている時と痛い時。普段は一番静かだけど甘えてくる時は鳴きまくる。さほどトーンは高くないけど一番クリアな鳴き声。 人に対しても猫に対してもそこそこおしゃべり。おとニャンだからか3ニャン中最もトーンが低くクリア度も低い。リリカお母ニャンを呼ぶ時に鳴く。あとは届かない所に虫がいたり、登りたいところに登れない時に鳴く。とてもトーンが高く、か細い声。
睡眠夏はおっぴろげ・・・。
多分自分はニンゲンだと思ってる。人の枕を枕にする。空いていないと人を枕やベッドにする。
寝相は良い。
エアコンが好きじゃないのか、夜寝室で暴れても、寝る時は出て行く・・・。
一番寝相が良い気がする。
リリカ以上にエアコンが嫌いかも。
運動基本的にゴロゴロ。かけっこならルイに負けない。ジャンプや木(というか壁)登りではやっぱりベンガルには全然勝てない。そんな2匹相手に毎日強化合宿状態(-人-)。非常に俊敏機敏。さすが大人ニャン!パワフル。観察していると対象物の動きを先読みしているように思えてならない、賢いんだなぁ。すばしっこいんだけど、リリカと違って動きが直線的。時々頭をぶつけているのがちょいと心配。その割りに臆せず飛び移るし飛び降りる。
イタズラうちに来た時はおとなしい子だったけど、ルイと遊んでいるうちにすっかりワルガキになった。寂しがりや返上か。とても良い子ちゃん。爪とぎと水遊びが好きなのでそれだけ気をつければ問題なし。いつも飾ってあるバイキンマンのぬいぐるみを貢いでくれる。やんちゃだったけど最近少し丸くなってきた。今やルイとみるきぃのワル度に大差なし。それでも毎日色々な物を落とすしひっくり返す。
対まりまりがジャレてくると「フーッ」言うけど、普通に目の前で寝てる 宿敵。本気かも。特にルイがまりと対峙していると気が気じゃないみたい。まりは困った顔してる。まりのお腹の下もくぐっちゃう。でも目が合うと唸るし、まりから寄って来ると猫パンチ

みんな個性がいっぱい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿