2010/07/28

工作

時はさかのぼり・・・
ミルキーがうちに来た後のリリカ&ルイがうちに来る前の話し。


まりがミルキーのいる2階へ行かないように、1階と2階の間に仕切りを設けました。(もともと1階はまりのナワバリで2階へは上がって来ないようにしつけていたのに、ニャンコご飯の存在を知ってしまった・・・)

設置したのは乳幼児用のゲート

通常は階段の最上部に設置するんですが、うちのガキんちょ達も行き来するので、写真のように踊り場が一番安全で通りやすいという事です。

これでまりは通れなくなりますが、ねこニャンは普通に行き来できますね。





そして、リリカ&ルイがうちに来てから(先週のことですが)、脱走防止の網を設置。

ルイ: ねぇねぇママ、檻みたいでやだよぉ・・・
リリカ: そうねぇ、いやぁねぇ・・・

リリカが網戸にスリスリすると網戸がはちきれそうになるので急遽ホームセンターで突っ張り棒とメッシュパーティションを調達し、取り付けちゃいました。



写真はありませんが・・・、案の定ルイはてっぺんまでよじ登ってました・・・。
(網登りは辛いのか、2度ほどしか目撃していません。まぁ危なっかしいので登らないに越した事はありません。)



もうひとつの工作物・・・

上の写真で親子が乗っている箱ですが、

ルイ、いらっしゃい♪

さくっとダンボールのおうちを作っちゃいました。(製品バレバレで恥ずかしい・・・。)

リリカもいらっしゃい♪

親子で乗っても大丈夫♪

一応重量物の電化製品用の箱で、ダンボールが2層になっているだけあって、リリカがタワーの上から飛び降りてもへこみません。
むしろこの箱が朽ちるときは・・・、ルイとミルキーのカミカミ攻撃によるものになると思われます。

窓付きでルイはご機嫌

みるきぃもいらっしゃい

マタキタ・・・

やっぱりそうなるのね・・・



本日既に、上部の丸い穴の周りは歯形の穴だらけでした・・・。

2 件のコメント:

  1. あら?!
    ステキな隠れ家
    鬼ごっこも出来るしママが作ってくれた楽しいお家
    みんな仲良くね♪

    返信削除
  2. ようこそ彩華さん

    設置から早1週間。すっかり物珍しさがなくなってしまったか、あんまり使われる事はなくなってしまいましたが、おっしゃられるとおり鬼ごっこ時は活躍しているみたいです♪

    返信削除